〜披露宴・二次会の余興〜

     新郎新婦による余興・演出をご紹介します。



 HOME

 結婚式まで

 結婚式当日

 結婚式後

 掲示板

 メール

 リンク

 サイトマップ




ブーケリボン
披露宴会場は狭いので「トス」というわけにはいかないので、 人数分のリボンを用意し、その中の1本だけブーケと結んでおくというくじ引きです。 注意したいのは「独身の皆さん前へどうぞ〜」という司会のアナウンスでしょうか。 ゲストの年齢が微妙だったりすると、出て行きにくいです(笑) 司会の方に、出てきてほしい人の名前を呼んでもらうといいかもしれません。 また逆に、同じテーブル内に既婚者が一人だったりすると、ポツンと取り残されてさびしいです。 私個人としては挙式の後や二次会の時にブーケトスをするほうがいいな、と思います。 また、+αの演出として、独身女性にはブーケを、独身男性にも別にプレゼントを用意し、 それぞれ引き当てた人は最後に腕を組んで退場という演出もありました。 お互いの両親に挨拶をし、「結婚する」ことは決まったものの、さて、どこからはじめてたらいいのでしょうか。 当時私が使っていた to do リストを元に、結婚式までの段取りを書いてみました。


ベストドレッサー賞
ファッション関係の仕事をしている二人の披露宴で行われました。 事前に「ベストドレッサー賞を選ぶから気合入れて来てね!」と言われた時はちょっとプレッシャーでしたが ^^; 「黒ばかり」の披露宴にならなくていいのではと密かに思いました。 受付時にチェキでスナップを撮り、番号札とともに掲示。 新郎新婦のお色直し中座中にみんなで投票というものでした。


サプライズプレゼント
新郎または新婦が誕生日を控えていたり、ゲストの中に結婚を控えている方がいる場合に、 当日まで本人にナイショでプレゼントが用意されていることがありました。


スライド
たいていは新郎新婦それぞれの幼少時代から出会ったころまでの写真をスライドにすると思います。 おもしろかったのが、二人の結婚式の準備風景をスライドにしたもの。 衣装選びのシーンでは「これはありえない!」という衣装をわざと選んで笑いを誘っていました。 また、当日洋装だけの方は、事前に和装写真を撮っておき、ここで披露するのもいいと思います。


歌・ピアノ
私は実際にお目にかかっておらず、知人から聞いた話なのですが、 とても歌が上手な新婦が、ゲストに歌のプレゼントをしたとのことです。 アカペラでとても素敵だったとか。 自信のある方なら、新郎新婦でデュエットを披露してもいいかもしれませんね^^


ちょっと困った演出 ^^;
実は、2回ほど、ちょっと困った演出がありました。どちらも当日、いきなり「何かして!」というものです。 ひとつは司会者から突然名前を呼ばれて1分スピーチです。 とっさのことに「おめでとう」くらいしか出てこなくて困りました。 もうひとつはテーブル全員で何か1曲歌って、というもの。 全員が友達だったわけでもないし、みんなが知っている歌もなかなか探せず、大変でした。

inserted by FC2 system